2009年03月02日

松崎旅行記②

松崎旅行記①からつづき・・・

で次に行ったのが・・・

ma021.JPGma022.JPGma023.JPG


「松崎港&松崎海岸」松崎港は、告白シ-ンやドラマの最終回のラストシ-ンなど、ドラマで重要なシ-ンで使われた場所ですね。
堤防登ろうかなと思ったんですけど、作業らしきしている人がいたので、辞めました(^^; 怒られそうな感じだったので(笑)

松崎海岸は、海水浴シ-ズンでもないのだろうけど、残念ながら写真に写っているように防護柵が・・・(T T)

思ったより速く町見物出来てしまっているので、「亜紀の家」に行ってみる事に。ただ、町の中心地区から離れた場所にあって、歩いていくのはシンドそうだったので、松崎バスタ-ミナルで聞いてみる事に・・・

「車ですか?」と聞かれたので、「車運転出来ないんで・・・バスとかで近く通ってますか?バス停ありますか?」と聞いてみると、係りの人2人で「う~ん・・」と言いながら調べてくれ、「下田行きのバスに乗って「吉田前」が1番近いと思います」との回答。

そういえば、松崎に来た時乗っていたバスで「吉田前」てバス停があったような・・・(^^;

そう、目的地の「亜紀の家」は、「吉田」と言う地区にあるんです。

下田行きのバスに乗って「吉田前」で下車。ドラマで見た「亜紀の家」を思い出しながら捜し歩いていると、発見!!(笑)

ma024.JPG


ただ、ここは普通の民家なので、不審者と思われると困るので(笑)、住人の方がいたら断って写真撮ろうと思っていたのですが、いらっしやらなかったようなので、記念撮影パシャ。

陽が沈んできたのと松崎に帰るバスの時間があったので即退散して、松崎に。

なんとか予定していたロケ地巡りも出来たので、飯でも食うかなと思って町中をぐるぐる周ったのですが、休みなのかもう営業していないのか解からないですが、店がまったくない・・・(^^;

元々刺身など生物などが食べれないので、すし屋さんには入れないし・・・(^^;

シ-ズンになったら、お店が出るのかもしれないけど、松崎にこれから行ってみようと思う方は、注意が必要です。ちなみに、コンビニとモスバ-ガ-がバスタ-ミナル向かいにあります。

辛うじて大通り沿いにあったお店でなんとか飯を食べて、夕日状態の海岸で黄昏つつ、宿泊する宿に・・・(笑)

ma001.JPGma025.JPG


宿泊先は「伊豆まつざき荘」。
3年前にリニュ-アルオ-プンしたて事で内部はきれいでした。

山登りで疲れたのを温泉で癒し、部屋でテレビを見ながら、食べ損なった「コロッケパン」をカブリ・・・

ma026.JPG


見かけ潰れかけてますが・・・(^^;
おいしゅうございました(笑)

ベットで寝ながら明日の予定を確認していたら、そのまま爆睡!!

山登りが相当堪えたようです(笑)

何度か温泉に入りに行きつつ、翌日宿のバイキング式の朝食をとり出発。

ma027.JPG

バスで一路、修善寺に。修善寺駅まで1時間50分の長旅・・・(^^;

松崎でバスに乗ったのは私だけ・・・・

途中、堂ヶ島や恋人岬などを通っているのですが、朝だからなのか誰も乗ってこず、途中のバス停で地元の人が少しだけ乗る程度・・・

まぁ、最終的には土肥温泉から乗ってきた人を含めて終点の修善寺駅で降りたのは10人ほど・・・ まぁ、時間もシ-ズンでもないのでこんなもんなんでしょうか(^^;

逆に修善寺から松崎方面に行くバスで、若い女性グル-プやカップルが乗っていきました。たぶん恋人岬にいくんだろうけど・・・

修善寺駅から伊豆箱根鉄道線で目的地の最寄り駅である「田京」駅へ。

そこから歩くこと数分、目的地に到着。

ma028.JPGma029.JPGma030.JPG


伊豆洋らんパ-クてとこにある情報館に。
ここは、ドラマ「世界の中心で愛をさけぶ」や「あいくるしい」など伊豆地方をロケ地としてた作品をサポ-トしている、「フィルムコミッション伊豆」が使用されたセットなどの備品を展示してある場所です。

一通り見て、修善寺に逆戻り。で次に向かったのが、「修善寺・虹の郷」。

ここは、現在放送されている榮倉奈々チャンが主演している「メイちゃんの執事」のメインロケ地の一つで、榮倉奈々チャンが演じている「東雲メイ」が通う事になる、お嬢様学校「聖ルチア女学園」の庭やメイのライバルで山田優チャンが演じている「本郷詩織=ルチア」の住んでいるルチア舘などがここを使って撮影しているようです。

この「虹の郷」は、毎週火曜日が定休日なので、この定休日に集中してドラマ撮影(使用)しているみたいですね。

ドラマの詳細などは公式サイトへ。

ドラマ「メイちゃんの執事」公式サイトは⇒コチラ

携帯版は⇒コチラ

ma031.JPGma032.JPGma034.JPGma035.JPGma036.JPG


園内はかなり広く一通り見るには、結構時間が掛かるかも。

ma033.JPG


エリア内移動には、こんなレトロバスやミニSLなどが運行されていて、疲れたらこれらを使うのも手かも。要別料金ですが・・・(^^;

一通り見て、修善寺駅に戻り、帰りは修善寺から東京駅まで乗り換えなしで行ける特急「踊り子」号に乗って東京に帰りました。

ma037.JPG


相変わらずの低予算&過密スケジュ-ルでしたが、充実した休日を過ごす事が出来ました。

松崎は静かな港町でいいトコでしたが、「車を運転できないとやはり遠いな」と言うのがかなりの実感です(笑)

私のように、鉄道とバスで松崎へ行こうと思っている方へ。
松崎から帰る際、バスの最終(下田&修善寺)が早い(18;30頃)のでご注意を。特に日帰りの方はね。ちなみに松崎へ向かう最終は(下田駅&修善寺駅)とも19:45です(^^;

東京からだと下田まで約3時間、修善寺までは約2時間ぐらいです。(修善寺は、新幹線&伊豆箱根鉄道線利用、下田は直通特急「踊り子」もしくは新幹線&JR+伊豆急線利用)。

個人的には乗り換え無しで行ける「踊り子」号の方が楽だと思います(笑)

以上松崎旅行記でした。 m(__)m

プログ「クロピョンの今更ですが・・・本館」へは、⇒コチラ




posted by クロピョン at 20:23| 日記「松崎旅行編」 | 更新情報をチェックする

松崎旅行記①

少し時間が経っちゃいましたが・・・(^^;

2/17、18日の両日、静岡県松崎町にプチ旅行に行ってきました。

松崎町は伊豆半島の西部にある町で、映画やドラマのロケ地でもよく使われている町ですね。

今回の旅行も、女優の綾瀬はるかチャンを知るきっかけになったドラマ「世界の中心で愛をさけぶ」のロケ地として有名な町の松崎を一度は行って見たいなと思っていたのですが、車を運転できない私にとって松崎のある西伊豆はかなり遠い・・・(^^;

でも今回、二日間の休暇が取れたので、急遽松崎行き決定に(笑)

この「松崎」には、電車とバスだと、伊豆急行線の「伊豆急下田」駅からバスで行くか、伊豆箱根鉄道線の「修善寺」駅からバスで行くかの2通りがあるのですが、一般的には「修善寺」からのル-トがメインらしい。
ただ、今回修善寺地区のある場所に行く予定で、当日の17日はその場所が休みだったのと、東京駅から下田駅に行く臨時列車が運行されている関係で、下田廻りで。

当日は朝6時に家を出て、東京駅へ。

そういえば去年の奈良旅行もこの時間だったような・・・(^^;

ただ今回は、奈良の時のように指定席ではないので、確実に座って行きたい一心で、発車の1時間前に並ぶつもりで早めの出発。

以前から伊豆に行く旅行者で結構利用する人が多いと思っていた乗る予定の特急「踊り子」号。今回の自分の勘はやはり当たっていて、東京駅を出発する時には満員・・・(^^;
ちなみに指定席もグリ-ン車も含めて満席だった・・・(笑)

横浜、小田原、熱海と過ぎていっていよいよ伊豆地方に。
海を眺めつつ、車内は立っている人もいるほどの相変わらずの満席状態・・・(^^;
さっき話しかけられた隣に座っているおばチャマに「いつも伊豆に行く列車て混んでるんですか?」と聞いてみると、この日は河津にある「さくらまつり」てのが開催されていて、ソコに行く人が殆どだろうとの事。そしておばチャマの言葉通りに河津駅で大量下車で車内に残るのは自分を含めて3人だけ・・・おばチャマ恐るべし(笑)

そんなこんなで終点の「伊豆急下田」駅に到着。

ma002.JPGma003.JPG


そして、この下田駅から松崎まではバスで約1時間。バス停に行ってみると、意外といつも乗っている都バスのような普通のバスが・・・(^^;

予想では観光地だから観光バス級のバスかな・・・と予想していたんですけど・・・(^^;

観光シ-ズンではないからなんだろうけど、バスはガラガラ・・・
途中乗り降りする地元の人がいたけど、松崎まで乗っていたのは、私と中年夫婦の三人だけ・・・う~ん、さっきの電車と真逆だな・・・

そしてお昼前に松崎に到着。で早速ロケ地巡りに出発。

記念すべき最初に訪れたのはココ

ma004.JPG


そう、ドラマで出てくるコロッケパンが売られている「清水屋」さん。

運よく残り2つだった「朔のコロッケパン」を一つゲット!!

「あじさいの丘」で食べるかなと思っていたのですが、とてもそんな状態にならない事になっているとは、この時は思いもしませんでした(笑)

ma005.JPG

そして、近所にある「須田薬局」さん。智代の家ですね。お店をしているのかわからなかったのですが、近所に大型ドラックストアが出来てしまっているので・・・どうなんでしょう?

そして、いよいよ「あじさいの丘」のある牛原山に。

今までいろんなサイトを見てきて、歩いて登るのはシンドイ・・・みたいに書かれているので、タクシ-に乗って行こうかと思っていたのですが、肝心のタクシ-がまったく見ない(爆)
少し待ってみたのですが、結局現れず諦めて歩いていく事に。

普段の運動不足もありますが、かなりの急坂。(今回登りは車道)
ゼイゼイ言いながら登っていてようやくに到着。

ma006.JPGma007.JPG
ma008.JPG


「牛原山展望台&あじさいの丘」。

当然、あじさいなどありませんが、同じ風景が見れてシンドイ登山したかいがありました(笑)

ただ気になるのは今、牛原山は「治山工事」てのが行われていて、この展望台周辺は工事だらけなんですよね・・・広場など工事車両があちこち停まっていたし、あじさいの丘も間近まで穴だらけ・・・(^^;
立ち入り禁止の時とか今後あるかも知れないですね。

そして、町に向かって下山へ。港の方に行きたかったので登りで使った車道ではなく遊歩道の方へ。しかし、遊歩道と言うにはキツ過ぎ!!(^^;

ma009.JPG

足に自信がある人以外は、車道を降りていった方が安全かも(笑)
あと天候も怪しいと思う状況だったら絶対車道を使った方がいいです。

何とか町中に戻り、ロケ地巡り再開。

ma010.JPGma011.JPG

次に来たのが「松本写真館」。朔と亜紀が「結婚写真」を撮った場所ですね。普通の民家なんですね。で隣が「松崎町観光協会」。
「セカチュ-」のロケ地マップなどがここで貰えます。

ma012.JPG

でココが「なまこ壁通り」。ドラマでも出てきましたね。

ma013.JPG

でここが「ときわ大橋」。いろんなシ-ンで出てきますね。


ma015.JPGma014.JPGma016.JPG


で次が「松崎造花店」さん。ドラマの最終回、亜紀のお葬式をした場所ですね。綾瀬はるかチャンのサインも記念撮影(笑)

ma017.JPG

同じ通りにある「たこやきパパさん」跡地。たぶんココだと思うけど・・・(^^;

ma018.JPG


次に行ったのが「瀬崎神社」。朔が亜紀の病名を知って凹んでいた場所ですね(^^;

ma019.JPG
ma020.JPG

でその次が「浜丁橋」この場所もいろんなシ-ンで使われていますね。

この後「松崎旅行記②」に続く・・・

プログ「クロピョンの今更ですが・・・本館」へは、⇒コチラ
posted by クロピョン at 17:19| 日記「松崎旅行編」 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

