2008年04月08日

奈良旅行記③



翌日の朝、ホテルの窓から外を見ると、雨がポツポツと・・・(^^;

TVのニュ-ス番組等でも、「今日から雨が降り出し、処によって強く降り数日続く見込み・・・」との嫌な事を言ってるし・・・(^^;

やっぱり昨日のうちにいろいろ行っといて正解だったな~という感じで仕度をしてホテルを出発。

JR奈良駅前から市内バスに乗って向かった最初の場所がココ

東大寺01東大寺02


そう、奈良と言えば東大寺←そうか?(^^;

左側は「南大門」。この門はたしか日本で1番大きい門て昔、歴史の授業で聞いた覚えがある(笑)

そして、右側が大仏像がある「大仏殿」

南大門もそうでしたが、この大仏殿もバカデカ!?(^^)

しかし、改めて考えるとなんでこんなデカイ建物を昔の人は作ったんですかね??

今でも創るのに大変そうなのに、機械等がない昔にこういう物を創っちゃうんですからね・・・

東大寺03東大寺04


で大仏さんの登場。初めて生で見ましたが、やはり大きい。良く見ると手を上げている方の中指だけ少し内に曲がっているんですね。

全体的には温和な表情のように感じるけど、目元とか良く見ると人の心を見抜くような感じに思ったのは自分だけかな(^^;

東大寺05


で裏の坂道を登っていくと「鐘楼」。

ドラマでも出てましたね。ここの鐘は、毎日20時に鐘を鳴らすそうですが、今回は残念ながら聞くチャンスはありませんでした・・・

ここから春日大社まで歩いていくのですが、雨がいよいよ本降りに・・・(^^;

お土産屋さんや何か風情のある旅館を見つつ、歩いていくと若草山への登山道の入り口が。天気が良くて時間があれば登って見たい気もありましたが、この悪天候では無理だなと思い、一路春日大社へ。

春日大社01春日大社02


やっとの思いで春日大社に到着(^^;

観光バスのツア-の人達らしい人がチラホラいた程度で、やはり午前中のしかも悪天候て事で人が少なかったです(^^;

今回は本殿の方には行かなかったのですが、見学をして境内にある「福の神十二社めぐり」を実行。

仕事運や金運、恋愛運を特に念入りにお参りして(笑)
次の目的地に向かう為に飛火野を横に見ながらバス停へ。

もうこの時点でかなりの雨・・・風がないだけマシな程度(^^;

おまけに渋滞しているようで、バスがなかなか来ない・・・
参りました(^^;

やっとバスが来たものの車内は大混雑(^^;

通勤通学などて結構利用されているんですね、市内バス(^^)

バスで移動して「田中町」というバス停で下車。

そう、ここから奈良町巡りをしようと思っていたのですが、最初から迷子に(笑)

携帯のGPS地図を見ながら着いたのが・・・

奈良町01奈良町02


そうご存知ドラマの中で、藤原&小川先生の下宿先&福原先生のお家(笑)
内部などは当然、スタジオ(フジTVのお台場スタジオ?)だと思いますが、度々出てましたね。

そしてこの周りは奈良町巡りの見学施設の宝庫。

奈良町03奈良町04


左側が「奈良町資料館」、右側が実際に放送されているFMラジオのスタジオ「未来工房奈良オリエント館・ならどっとFM」

その他にも「庚申堂」や「時の資料館」「奈良町物語館」などの施設もこの近辺にあります。

ただ、私が行った日は何故か休みだったり準備中みたいな感じで殆ど中に入れずじまい・・・おまけに雨も酷いし・・・

明らかにツイてません(ToT)

仕方ないので近鉄奈良駅の方にテクテク歩くことに。

奈良町05


その途中にあったのが「あしびの郷」

ドラマで小川先生とリチャ-ドがゴルフの後に食事などをしていた場所ですね。

他にもこの店のある通りは、堀田イトちゃんが鹿の顔から元に戻れないと思い、フラフラ歩いていたシ-ンに使われてましたね。

そして近鉄奈良駅付近に到着。う~ん・・・どうしようかと思い、小西通りや東向通りや三条通りをウロウロ(^^;

ちょうどお腹すいたので入ったのが「びっくりうどん三好野」といううどん屋さん。店の名前も気になったので入ってみたのですが、確かにビックリ冷や汗流す展開に・・・(^^;

名物らしいので「大仏鍋焼きうどん」てのを注文したら・・・

正直ヤバイ・・・と

とにかく量が多い&メチャ熱い(笑)

他の人の注文したのも見るとやっぱり量多いし、そういう店なんだなと納得。

人気のあるお店のようで、お客さんが引っ切り無しに入れ替わりに出入りするので、混雑時はご注意を。当然合い席になると思います。

お腹も超満腹なので、散歩に(笑)

奈良町06奈良町07


左側はご存知「奈良ビブレ」。当然鹿は駐車してません(笑)
建物の中のエスカレ-タ-付近に「鹿男あをによし」のポスタ-が貼ってありました。

右側の写真の建物わかりますか?

ドラマの前半に、小川先生が3枚1000円のパンツを買った店です(笑)

雨も止む気配もないし、どっか行くにしてもな~と考えたのですが、奈良町巡りも殆ど出来ない状態だし・・・・

残念だけど奈良を後にすることに・・・(ToT)

帰りは近鉄奈良駅から京都へ。電車に乗っていて朱雀門を小川先生のように見ながら京都へ。

しかし、帰りの新幹線の指定席を取っていなかったので、切符を買おうとしたのだが、満席や理想の二人席の窓側が取れず、ようやく取れた列車までかなりの時間が・・・(^^;

で仕方ないので、京都で1ヵ所だけ観光施設に。

金閣寺01


そうお約束の「金閣寺」

ただ、思ったより京都駅から遠くて帰りの新幹線に間に合うかヒヤヒヤしました。

しかも、奈良よりも道路渋滞がヒドい(^^;

やっぱりこういう所に来る時は、時間に余裕持たせないとダメですね。

なんとか帰りの新幹線に間に合って一路、東京に。

なんか忙しく、おまけに天候や施設の休みなどツイてない事ばかりでしたが、久々の旅行で楽しかった・・・かな?

また、機会があれば奈良に行きたいですね。行けなかった飛鳥や奈良町をキチンと見て歩くリベンジしたいですね(笑)

奈良旅行記(完)








posted by クロピョン at 06:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記「奈良旅行編」 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメント欄付けたんですね(0^)b

私が最後に奈良へ行ってからかれこれ一月になっちゃうんですね~、早いものです(ーー;)う~ん
ですからクロピョンさんの旅行記はすごく懐かしくて楽しかったですよ!

いろいろハプニングもあったようですが、それもひとつの思い出となっていいんじゃないですか(^0^)ウホホ
私も3回奈良に行きましたがハプニングのオンパレードでしたからねヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
でもすごく良い思い出ですよ(^0^)ウホホ

帰りは京都で伏見稲荷は考えなかったのですか?
京都駅から遠いのかな~?

でも京都に行く時もあの朱雀門前を通過するんですね!

さあ今度は6月かな?( ̄ー ̄)ニヤリ
松崎でお会いしましょう!
って私も行けるかどうかわかりませんが(´・з・`)

それではお疲れ様でしたm(_ _ )m
Posted by io at 2008年04月08日 09:39
忘れてましたm(_ _ )m

伏見稲荷は先に寄ったんだったね(^0^)ウホホ
Posted by io at 2008年04月09日 11:06
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92620575

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。