2008年04月01日

奈良旅行記②

前回の①からの続き・・・

一旦奈良市内に戻り、遅い昼食をマック(奈良を含めた関西の方では「マクド」と言うみたいですが・・・)で軽く食べている時、携帯のニュ-スサイトで奈良地方の天気が翌日以降連続で雨の予報・・・しかも結構降るとの追い討ち・・・(^^;

う~ん、どうしようと考えた結果、雨だとシンドそうな場所を先周ろうと決めて行動開始。

予定では法隆寺の方に行ってみようかと思っていたのですが、予定変更して行ったのが・・・・


朱雀門01朱雀門02


そう、ご存知「朱雀門」。

ドラマでも特に後半良く出てましたね。

ここは近鉄奈良駅からバスで10分くらい「二条大路南4丁目」というバス停から歩いて5分くらいの所にあります。

この朱雀門の近くまで住宅街なのですが、住宅街を抜けたら、「ド~ン」とあるんですよね(^^;

平城宮跡01

この朱雀門から先は「平城宮跡」。世界遺跡としても登録されているそうなので、とにかくただ広い。そして何も無い(^^;

この日は、観光客の人もチラホラといたけど、気になったのは警備員が2人もいた事。確かにちょっと前に韓国で文化遺産が放火されて全焼した事件があったからなんだろうけど・・・

まぁ、この日は門も開放されていたのでヨシかな。この警備員の人に聞いたら、門を締め切りの状態で中に入れない日もあるそうです。

平城宮跡02平城宮跡03

この平城宮跡には、3ケ所の見学できる施設があります。

上の左側は、今大極殿を復元工事しているのですが、その工事の様子などを展示パネルや映像で確認できる「復元工事一般公開施設」。

右側は今も発掘調査が行われている平城宮跡の様子や平城宮跡の復元模型などがある「平城宮跡資料館」。

今回写真を撮り忘れましたが、発掘されたままの状態の建物が見学できる「遺構展示館」。

この3ケ所があります。

私の最初の予定では、翌日の午前中に来て見学する予定だったので、急遽予定変更したせいで、いずれも閉館時間に近い16時前にここに来たので、すべて建物の中に入っていないのですが・・・(^^;

まだ日が高いので、急いで次の場所に。

で来たのが・・・

奈良公園02奈良公園03

そう、奈良公園。そしてここが公園の中の飛火野という場所。
ドラマを見てた人はわかると思いますが、鹿と小川先生がよく会っていた場所がここです。

もう薄暗くなってきた時間帯で、周りに人が殆どいない状態で鹿せんべいを小川先生やリチャ-ドのように上げたら、わさわさと大量の鹿達に囲まれてしまい、脱出するのに一苦労(^^;

体のあちこちにタックルされて痛かったのですが、ようやく集団から脱出したところ、まったくこちらを見向きもしなった鹿が1頭。

奈良公園04

何か気になったので激写(笑)

この鹿に「おい!」て喋られたらどないしよ・・・と思っていましたが当然喋る訳ない(爆)

さっきよりも暗くなってきたので、公園内を早歩きで移動。

奈良公園05

ここは鷺池にある「浮見堂」

ドラマの最終話で藤原クンが堀田イトを呼び出して、大事なお願いをした場所ですね。

興福寺01興福寺02

そして左側が興福寺の五重塔。右側がioさんが最終話でエキストラで参加して写っていた(^^) 猿沢池。

もう結構暗かったんですけど、猿沢池には、カップルや子供連れや外人さんなど、結構人がいたのでビックリしました。

そして日没。この日は小さい居酒屋さんで、おでんと奈良漬をつまみながらお酒を少し飲んで、ホテルでバタンキュ-・・・(^^;

かなり歩いたので疲れてすぐ寝ちゃいました(笑)

part3に続く(笑)


ブログの「本館」へ戻るには⇒こちらから






posted by クロピョン at 00:35| 日記「奈良旅行編」 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。