2008年03月26日

奈良旅行記①

ふう~(^^;

やっとこさ、画像変換終了~と(笑)

本来なら、本館(通常)の方で、記事を書こうと思ったのですが、画像ファイルが結構使うかも?と思い、別館作りました。

これから何か特別編みたいな記事はこちらを使う予定ですので、宜しくお願いします。 m(__)m

さて、早速奈良旅行の記事です。

今回の奈良旅行は、いくつか理由があります。

1番大きいのは、皆さんもご存知だと思いますが、先日終了したドラマ「鹿男あをによし」を観ていて、奈良に行って見たいな。と思った事。

そして、個人的にこの一ヶ月いろいろ在り過ぎてかなり肉体的にも精神的にも限界になってしまい、気分転換したかった事。

もっとマニアック的な理由として(^^;

① 以前買ったデジカメを使ってみたい(デジカメ初体験(爆))

② 東海道新幹線の「のぞみ」号に乗ってみたい。(東北・上越はたまに乗るのだが、東海道は15年ぶり。よって「のぞみ」は乗った事無し(爆爆))

そんな事で急遽奈良行き決定。日程的にも特に予算がメチャ少ないので、かなり過密スケジュ-ルで行く事に(^^;

朝1番のバスを使って最寄り駅まで行きそして東京駅へ・・・

しかし、いきなりトラブル発生!? 

なんとバスが混雑と道路渋滞にハマリ最寄り駅に大幅に遅れて到着・・・

新幹線の指定席を取っているため乗る列車までに間に合うかギリギリなところ(^^;

かろうじて、電車はギリギリに東京駅に到着。新幹線乗り場までダッシュ(^^;

目的の新幹線の列車に飛び乗った瞬間にドアが閉まって発車・・・(^^;

なんとか間に合った・・・・ なんでいつもこのパタ-ンなんでしょう・・・(^^;

ご存知の方は多いと思いますが、東海道新幹線は山手線のようにかなりの短い間隔で大阪方面の列車が出るのですが、どれも満席状態・・・(^^;

自由席だとかなり後の列車じゃないと座れない程なので、指定席は必須なんですよね。だから乗る予定の列車に乗れなかったら・・危ない危ない(笑)


新幹線N700系


今回乗った新幹線は博多行きの「のぞみ」号。当然略満席状態。
すぐ後に新大阪までの「のぞみ」号があったのですけど、この列車の車両、新幹線の1番新しい車両なんですよね。形式は「N700系」と言うんですけど、どうせならこの新型に乗りたいと思っていたので・・・鉄オタぽいですが(笑)

ようやく席について落ち着いた頃、列車は品川、新横浜と停車。

しかし、新横浜は横浜からの客の為とわかるけど、品川に停まる意味あるのか?? もともと品川駅が出来たのて東京駅がもう限界の発着で増発する臨時列車等を品川駅から出発させる為て新聞で読んだ記憶があるのだが・・・(^^;

そんな感じで新幹線の本領が発揮されるのは新横浜出てから。これから名古屋まで通過だからね。

車内検札の時、周りを見たのですが殆ど客はサラリ-マンで満席状態。
PC使って何か書類作っているか、携帯で何かしているかのどちらかですね。

私はipodで「鹿男」のサントラ聴きながら外の景色をボ~と見てる状態。

なんか気分的にいつもと違っていい感じ。そんなふうに思っているうちに京都駅に到着。約2時間半の「のぞみ」の旅でした(笑)

さて、ここから奈良にはJRか近鉄かのどちらかなのですが、便利さでは近鉄ですが、途中これから行く場所の最寄り駅がJRの駅なので、JRで行く事に。

で最初に来たのがこの場所。

伏見稲荷大社01

そう、京都の「伏見稲荷大社」

ここはJRで奈良方面に2つ先の駅「稲荷駅」のすぐ前にあります。

伏見稲荷大社02伏見稲荷大社03

ドラマでもよく出てましたね。

この伏見稲荷大社、全部見るには約2・3時間のプチ山登りしないといけないので、今回は時間もないので途中で引き返してきました(^^;

結構シンドかったたし・・・

しかし、鳥居でしたっけ?この柱見たいの(^^;

なんでこんなにびっしり建ってるんですかね??
結界みたいなもんなんでしょうか?(^^;


そして、次の目的地に・・・

しかし、次の目的地に行くまでが大変(^^;

JRは、殆ど単線なのでなかなか電車が来ない(^^;
おまけに奈良を通り過ぎて先の駅まで行かなくては行けないんだけど、奈良からなんと電車が1時間に約1本・・・(^^;

やっとの思いで次の目的地に到着。

黒塚古墳01黒塚古墳02

そう、ドラマのキ-アイテム「目」こと「三角縁神獣鏡」があった「黒塚古墳」。

ここの最寄り駅はJR桜井線の柳本駅。奈良からだと天理方面の電車に乗って約25分くらいです。

ただ、さっきも書きましたが、この桜井線・・・1時間に1&2本なので、電車の人は要注意です(^^;

柳本駅から約10分くらい歩くと黒塚古墳に到着。

黒塚古墳03

古墳の頂上はこんな感じ。

黒塚古墳04黒塚古墳05

で古墳のすぐ横にあるのが「黒塚古墳展示館」

ドラマでも出てましたが、古墳の発掘の様子をパネルで表示されていたり、2階には出土された「三角縁神獣鏡」が展示されています。

展示館を一通り見て、次の目的地に。

②へ続く・・・(^^;

ブログの「本館」へ戻るには⇒こちらから







posted by クロピョン at 23:05| 日記「奈良旅行編」 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。